HOME > よくある質問 > 帰化申請について

よくある質問

帰化申請について

  1. 帰化許可が出るまでどのくらいの期間がかかりますか
  2. 申請はそちらで全部していただけるのでしょうか
  3. 申請が不許可になる場合を教えてください
  4. 借金がありますが大丈夫でしょうか
  5. 朝鮮籍なのですが帰化できるでしょうか
帰化許可が出るまでどのくらいの期間がかかりますか
申請から結果が出るまでの期間に決められたものはありません。
目安としてですが半年から1年かかることになると思います。
申請はそちらで全部していただけるのでしょうか
帰化はあくまでご本人自身のものですので私どもで申請者の方の代理をすることはできませんが、申請には数多くの書類が必要で、ご本人様でなければ取得・作成できないものもありますが、基本的にそれ以外の書類の収集と作成、それにともなう法務局との連絡確認は私どもでさせていただきます。
申請者の方には申請書類を整えた後の許可申請とその後の面談時には法務局にいっていただくことになります。
(必要書類は原則として法務局の指示に従って収集していくことになります。)
申請が不許可になる場合を教えてください
許可、不許可の基準が公表されているわけではないので確かなことはわかりませんが、税金の滞納がある場合や犯罪歴、交通違反歴がある場合などは素行が良くないと判断され不許可になることもあるようです。ただ、そのようなことから相当年数がたっている場合はあまりマイナスにはならないようです。
借金がありますが大丈夫でしょうか
借金があること自体が不許可の事由になることはないようです。
朝鮮籍なのですが帰化できるでしょうか
国籍を朝鮮籍から韓国籍に変えてから帰化申請されることをお勧めします。国籍の変更について詳しくは駐日韓国大使館領事部または総領事館にお尋ねください。
(駐大阪総領事館 大阪市中央区西心斎橋2-3-4 ℡ 06-6213-1401~1405)
電話・メールでのお問い合わせ 0120-141-461 0120-141-454

「司法書士法人 ゆう法務事務所」は過払い請求、任意整理など債務整理を行う大阪の法務事務所です。